バルトの六次曲面をレンダリングしました
【式】
バルトの六次曲面
4(Φ^2 x^2-y^2)(Φ^2 y^2-z^2)(Φ^2 z^2-x^2)-(1+2Φ)(x^2+y^2+z^2-1)^2=0
Φ=(1+sqrt(5))/2
参考までに isosurface による陰関数曲面の描画方法を載せておきます
//**********************************************************************************
#local J=(1+sqrt(5))/2;
#declare fnc = function(x,y,z)
{ 4*(J*J*x*x-y*y)*(J*J*y*y-z*z)*(J*J*z*z-x*x)-(1+2*J)*pow(x*x+y*y+z*z-1,2) }
#local Vc=<0,3997.830,0>;
#local Sc=26; #local Rt=-30*x; #local Tr=2*z;
#local ISC = pigment { color rgb < 0.652, 0.211, 0.711 > }
//
isosurface {
function { fnc(x, y, z) }
contained_by { sphere { 0, 3.2 } }
#if(abs(Vc.x)>0) threshold Vc.x #end
#if(abs(Vc.y)>1.1) max_gradient Vc.y #end
#if(Vc.z=0) open #end
pigment { ISC } scale Sc rotate Rt translate Tr }
//**********************************************************************************