2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二章 バンプマップ

バンプマップにより、2D画像の凹凸パターンを、3D物体のまわりに巻き付けることができます。 バンプマップは、その点における画像の色に基づいて法線をかき乱すため、画像が表面に浮彫りされたように見えます。 色は高さを計算する前に内部的にグレースケー…

曲面

曲面の表面に画像を平面マップにより貼り付けています。

額縁

額縁の中に画像を平面マップにより貼り付けています。

2.サンプル画像

イメージマップにより画像を貼り付けたサンプルを載せておきます。

2)補間2

interpolate 4では、簡易的な補間を行います。よって、レンダリングの時間は少なくて済みます。

1)補間1

interpolate 2では、滑らかな補間を行います。その分、レンダリングに時間がかかります。

マップ補間

interpolateキーワードを加えることにより、貼り付けた画像のぎざぎざのある外観を滑らかにします。 デフォルトでは補間は行われません。

5)トーラス状マップ

map_type 5 は、トーラス状マップタイプの設定になります。 これは、xz平面の原点に横たわる主半径が1のトーラスだと仮定し、貼り付けられる画像はトーラスを覆います。 //******************************************************************************…

4)開発中

map_type の3と4については、未だに、開発中となっています。

3)円筒状マップ

map_type 2 は、円筒状マップタイプの設定になります。 物体は、y軸に沿った任意の直径の円柱だと仮定して、貼り付けられる画像は、y=0からy=1までの1単位の高さだけに限られます。 onceキーワードを付けないと、画像が高さまで、繰り返して貼り付けられます…

2)球状マップ

map_type 1 は、球状マップタイプの設定になります。 物体は、原点を中心とする任意の大きさの球だと仮定して、貼り付けられる画像は、球面をきっちり一回転して覆います。 onceキーワードは、このタイプのマッピングでは、なんの意味も持ちません。 //*****…

1)平面マップ

map_type 0 は、デフォルトと同じ平面マップタイプの設定になります。 //********************************************************************************** #local Hana = plane { -z, 0 pigment { image_map { png "habotan.png" once } translate sca…

マップタイプ

map_typeとそれに続く数字を指定することにより、画像を物体のまわりに貼り付ける方法を変更することができます。 デフォルトのxy平面へのイメージの投影は、「平面マップタイプ」と呼ばれます。 <参考> map_typeオプションは、bump_mapやmaterial_map構文…

繰り返し無し

通常は、物体の表面に、画像をタイル状に無限に繰り返して貼り付けます。 onceキーワードを加えることによって、画像を繰り返して貼り付けず一度だけにすることができます。 画像が貼り付けられる単位正方形の外側のエリアは、完全に透明なものとして扱われ…

4)変換

ピグメントの変換としては、scale, rotate, translate 等が使えます。

3)ビットマップ修飾子

イメージマップの修飾子には、map_type, once, interpolate 等が使えます。

2)ファイル名

貼り付けたい画像のファイル名を、クオーテーションで囲んで指定します。 画像ファイルは、シーンファイルと同じフォルダに入れておきます。

1)ファイルタイプ

ファイルタイプには、gif、tga、iff、ppm、pgm、png、jpeg, tiff, sysという用語の中の1つが入ります。 sysは、ウインドウズ用のbmpあるいはマッキントッシュ用のpictのような、システムに固有の画像形式を扱うときに用います。

イメージマップの構文

image_mapの構文は、次にようになります。 pigment { image_map { ファイルタイプ "ファイル名" ビットマップ修飾子 } 変換 }

イメージマップによる画像の貼り付け

デフォルトの設定では、画像はxy平面に、画像のオリジナルのピクセルサイズによらず、xy座標が(0,0)から(1,1)の正方形の中に貼り付けられます。 もし、このデフォルトの設定を変えて、物体の表面に、希望どおりのマッピングをするためには、貼り付ける画像を…

第一章 イメージマップ

イメージマップにより、2D画像を用いて、3D物体の周囲を覆うことができます。

〓形状への画像貼り付け〓

POV−Rayによる、形状への画像貼り付けについて、説明をしていきます。

あとがき

ブレイクタイムは、これにて、終了とします。

<籠目>近況

居なくなった友達二人を探すため、大規模な捜索も行われたが、発見されなかった。 三週間ぐらい経っただろうか、夏休みも終わり頃になって、森の中に倒れている友達二人が見つかった。 生きて友達二人が見つかったのは良かったが、事情聴取で、二人そろって…

<篭目>追伸

友達二人が、私を置き去りにして、帰ったのだと思い、文句の一つでも言ってやろうと、まず、一人目の鶴太郎君の家に行ったら、「まだ、帰ってない」とのこと。 二人目の亀次郎君の家を訪ねても「まだ、帰ってない」とのこと。 二人で何処に行ってるんだと思…

<篭目>拝啓

友達二人と遊んでの帰り道、篭の中に閉じ込められている鳥を見つけた。 近づいて、篭の目から中を覗くと、鳥と目が合い、 その瞬間、まわりの空間が歪んで、夜明けと晩が凄い速さで繰り返され、友達二人の姿がきえた。 それと同時に、背中にぞっとするものを…

<記憶>

「海に飛び込んで、自殺をした青年です。 ここに、運ばれてきたときは、もう、手遅れの状態でした」 「よし。 わかった」 何だ、この気持ちよさは、このまま、ゆっくり、海の底へ沈んで行くのか。 もう、私の記憶は泡となって消えていく。 このまま、海の底…

<殺人交差>

男は女を待っていた。 別れ話を切り出してきた女を待っていた。 女の新しい男を殺したナイフをポケットに忍ばせ待っていた。 女が険しい顔でやって来た。 男の目の前で立ち止まり、瞳を見つめて、抱きついた。 男は腹に痛みを感じて、その場に倒れこんだ。 …

<首なし地蔵>

踏み切りの近くに、誰も見向きもしない「首なし地蔵」がある。 昔は、首から上もあったのだが。 会社を首になり、ヤケ酒を飲んで、酔っ払っての帰り道、地蔵が目に入った。 むしゃくしゃしていたのか、その地蔵を蹴っ飛ばすと、首がもげて転がり落ちた。 そ…

<しあわせの花>

しあわせの花について、昔からの言い伝えがある。 そのことを知らない娘が、見たことも無い美しい花を見つけ、摘んで家に持ち帰り花瓶に生けた。 その日からその娘には、片思いの男の子から告白されたりとか、欲しかった物をプレゼントされたりとか、幸せな…