3)三角形による曲面の生成

 ここでは、四個の三角形で構成した曲面を単位として、全体の曲面を生成します。

 //**********************************************************************************
    入力
     V1:第一変数Uの範囲 <始点,終点,刻み幅>
     V2:第二変数Vの範囲 <始点,終点,刻み幅>
     Fn:式の登録番号
 //**********************************************************************************
 #macro Curved_surface4(V1,V2,Fn)
 mesh {
  #local V=V2.x; #while(V < V2.y)
  #local U=V1.x; #while(U < V1.y)
   #local Pd11=Surface_function(U-V1.z/2, V-V2.z/2, Fn);
   #local Pd12=Surface_function(U-V1.z/2, V+V2.z/2, Fn);
   #local Pd22=Surface_function(U+V1.z/2, V+V2.z/2, Fn);
   #local Pd21=Surface_function(U+V1.z/2, V-V2.z/2, Fn);
   #local Pd00=Surface_function(U, V, Fn);
   triangle { Pd11, Pd12, Pd00 }
   triangle { Pd12, Pd22, Pd00 }
   triangle { Pd22, Pd21, Pd00 }
   triangle { Pd21, Pd11, Pd00 }
  #local U=U+V1.z; #end
  #local V=V+V2.z; #end
 }
 #end
 //**********************************************************************************