3)円柱面への球状マップ

 画像を円柱面へマテリアルマップにより、球状マップとして貼り付けています。

 向かって左側はバンプマップ(平面マップ)、右側がマテリアルマップ(球状マップ)です。
 //**********************************************************************************
  cylinder { -y, y, 0.5
   texture { pigment { gradient x
             color_map { [ 0/3 rgb < 1 , 0 , 1> ]
                   [ 1/3 rgb < 1 , 1 , 0> ]
                   [ 2/3 rgb < 0 , 1 , 1> ]
                   [ 3/3 rgb < 1 , 0 , 1> ] } }
        normal { bump_map { png "spring_mini.png" bump_size 3 once interpolate 2 } translate <-1/2,-1/2,0> scale 2*<300/640,1,1> }
   }
  scale 50 translate -35*x }
 //**********************************************************************************
  #local Pose =
   cylinder { -0.5*y, 0.5*y, 0.5
   texture {
    material_map { png "spring_mini.png" map_type 1
    texture { pigment { color rgb <0,0,1> } }
    texture { pigment { color rgb <1,1,0> } }
    }
   translate <-1/2, -1/2, 0> scale <300/640,1,1> }
   }
  object { Pose scale 50*<1,2,1> rotate -90*y translate 35*x }
 //**********************************************************************************